FC2ブログ

ヒヅメの危険性


☆ご訪問いただき、ありがとうござます☆

ブログにUPするか、迷ったのですが…。
記録として、また、皆さんの家族であるワンコ達が、こんな事にならない為にもと思い

UPする事にしました。





メルの前歯が欠けました。








DSC08140.jpg








私が良かれと思って与えていたヒヅメが原因です。

固いものを噛むと歯に良いと思い、与えていました。



メルの前歯が欠けているのに気づき

慌てて、病院に連れて行きました。


先生に診察をしていただいたら、幸いにも歯髄 (歯の神経や血管が通っている箇所) にまで
範囲が及ぼしては欠けていないのと、歯のグラつきも無いので、

抜歯はしなくても大丈夫との事でした。




今回の件は、命にかかわる事ではないので

今すぐに、治療を行わないと大変なことになるといった 
緊急性はないけれど…。


近いうちに治療をしないと、メルの歯が餌を食べた時などに、

再度、欠けたり折れたりする危険性があるとの事でした。



また、治療せずにそのままにしておくと、
人間の歯と同じで、歯の根元に膿が溜り

骨が溶けてしまったりするとの事でした…。





もちろん、治療を行うには麻酔をかけての治療になります。


悩んだ挙句…。

治療をする事に決めました。









今、メルは病院で麻酔をかけて歯の治療を受けています。











麻酔にも危険性がある事も分かっています。
なので、今は無事に歯の治療が終わるのを祈るばかりです。



病院の先生から聞いた事をここに記します。


昔は、ヒヅメ等の固いものを与えると歯に良いとされていたのですが、最近はヒヅメが原因で
歯が欠けるワンコが多いとの事です。


犬の歯は、人間の歯と構造が違うからです。


人間の歯は、磨り潰すように物を噛むことが出来るけれど、


犬の歯は、肉を噛み切るのに適した

ハサミの様なものなのだそうです…。


ハサミも、ヒヅメ等の固い物を無理に切ろうとすると、刃が欠けるのと一緒です。



そして今回の件は、小型犬の小さな歯だから欠けたとか云うものではなく、


大型犬でもヒヅメで歯が欠けるとの事でした。





私は、ヒヅメの危険性を知らなかったとはいえ、与えてしまった。

なんで、与える前にちゃんと調べなかったんだろ…。

メルと凛が健康でケガもなく、元気でいる事を一番に願っている飼い主が、

自分の無知のせいで、メルの前歯を欠けさせてしまった。


ワンコに対して無知で、知らない事が多いからこそ、調べてから与えるべきだったのに…。




情けなくて、自分に腹が立って…。




本当に、情けないです。










スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
 にほんブログ村

<< ヒヅメの危険性 その後 | ホーム | テンプレ 完成♪    >>

他人ごとではないです><。

はじめまして^^。
初コメさせていただきます☆
メルちゃん、大事に至らなくて良かったですね☆
ヒヅメの危険性、ちょっと前にネットで見て私もビックリしたところですが、
普通に売っているものですから、そんなに危険だなんて分からないですよね。
私は、ペットショップに売っているものなら安心だろうと考えて普通に与え
るタイプなので、今回このブログをみて考えさせられました。

かぢぼんさんへ

こんばんは♪  初めまして♪

そうなんです…。
ペットショップで売ってるものなので安心だろうと考えて
与えてしまいました。

ヒヅメでのトラブルは本当に多いらしいです…。
ヒヅメに限らず、これからはワンコにとって
何が良くて、何が良くないのかを見極める為に、

自分なりに勉強していきたいと思います。

そして、少しでもヒヅメのトラブルが無くなるように
このブログを通して、多くの方に伝わる事を願います。

コメントありがとうございました♪


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP