

☆ご訪問いただき、ありがとうござます☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
 にほんブログ村

真夜中の出来事  


☆ご訪問いただき、ありがとうござます☆
もうずく10月月日が経つのは早いですね~


今年の夏は、扇風機がよく活躍してくれました。


我が家では、寝る時にクーラーはかけずに扇風機とアイスノンだったので


朝晩、すっかり涼しくなったしもう扇風機は必要ないかなぁ~




ところでそんな過ごしやすくなったある晩の事…




我が家では、寝る時はメル凛も一緒にベットで眠るのですが

メルと凛がベットで寝る時の定位置ってのがありまして




2ワンとも、私の頭の付近で眠ります。

私を真ん中に挟んで、メルが右側で凛が左側を陣取って

私の頭にオケツをくっ付けて眠ります

メルと凛ちゃんのケツ圧は凄いです。グイグイ来ます



その日も、いつもの様にメル凛のケツ圧を頭に感じながら眠りにつく事に…


ウトウトしはじめて、夢の世界に行きかけた時

「すぅ~」って云う音が、微かに聞こえたんです。

「ん…すぅ~」って思った瞬間ですよっ


えげつない臭いがして…


思わず「クサッッって言いながら飛び起きちゃいました





そうですみなさんご想像のとおりです。

メルか凛のどちらかに屁をかまされたのであります









でものはれもの








まともに喰らったもんだから










えずくお母さん










もぅ~勘弁してくれよぉ~

もうねまともにクラッたので、すっかり目が覚めましたよ


それからしばらくして、何故かどっちがしたのか気になっちゃって



それぞれのオケツに鼻を近づけて臭いを嗅いでみました








止せばいいのに








当然、そこには微かに臭いが残っており

またまた思わず「クサッッってなって…。









再びえずく








バカな事したもんだ

お陰様で、犯人は誰だか分かりましたよ…。










私じゃないよ









かわいそうなので、どっちがやったかバラすのは止めておきますが



愛犬と一緒に寝ている皆様、この様な事を経験なさらぬよう気をつけて下さいませ


今夜も、メル凛のオケツに挟まれて眠りにつくメル凛ママなのでした





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
 にほんブログ村

問題行動   


☆ご訪問いただき、ありがとうござます☆
最近、家に帰えると…。

こんな状態になっている事が度々ある…








シート








トイレシートがビリビリに破かれ

絨毯がオシッコやウンチまみれになってます



いつもは「ダメでしょもぉ~悪い子達ね

てな感じでブツブツ文句を言いながらサッサッと片付けてたんですが…。




今回は、いつもと違った方法で片付けました








しょぼぼぼ~んん










ひと言もしゃべらずに黙々と片付け続けました
凛ちゃんが近寄って来ても、相手をせずに片付ける事に集中しました。








しょぼぼぼーん める










いつもと違う私の態度に、メルも戸惑っていたけれど、片付ける事に集中
(この片付け方は、犬の訓練士さんに教わりました)




片付けた後は、いつも通りに接しましたよ








メル 怖かったね









ホントに困ったちゃん達だわ…









目も合わせてくれない











片付けるの大変なんだからね









こそこそ











イタズラをする理由は、なんとなく分かっています

残業や、飲み会等で帰りが遅くなったのが原因かと…



出来る事なら、ずっーと一緒にメル凛と過ごしていたいけど


そんなの無理仕事もあるしね


時期によっては、残業等で帰りが遅くなる事が続く場合もあるし








そこで、あまりにもイタズラが続くのと私自身がメル凛を可愛がるばかりで

しつけ方とかが分かっていなくて

メル凛の問題行動 (お留守番時のイタズラチャイムがなった時等の無駄吠えや、後はお散歩の時に足元をメル凛がチョロチョロまとわりつくので転びそうになったり、蹴飛ばしそうになったりで危ないんですよね他にも色々ありまして) について困っていたのと、私自身がワンコのしつけ方を勉強したくて



プロにしつけ方を教わろうと思い
(本やネットでしつけについて調べて、トライしてみたけど自己流になるし…。こんな感じで良いのかなぁって、自信がなかったので)



先日、しつけ方の体験レッスンを受けました

出張によるしつけ教室で日本警察犬協会・JKC後任訓練士が家の近所や公園等でマンツーマンで しつけ教室をしてくれるのです

私は、体験レッスンを受け訓練士さんと色々とお話をさせて頂き、
この人に本格的にしつけ方を習いたいと思ったので来週から、月4回のペースでメル凛と一緒に しつけ方を勉強する事にしました



焦らずに、ゆっくりでも良いから、メル凛と一緒に楽しみながら

しつけ方を勉強していきたいと思います










にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
 にほんブログ村

ご機嫌麗しゅう


☆ご訪問いただき、ありがとうござます☆
昨日の続きといいますか…。



日帰りバスツアーの間、お家で大人しくお留守番していてくれた

メルと凛ちゃんだったのですが…。


長時間、お留守番をさせられた為、かなり機嫌が悪かった




一息ついて、寝転んでいると

メルは私の顔を目掛けて、頭突きをしてくるし
(頬骨とかに当たると結構、痛いんですよ)



凛は、私の顔をジーっと見つめながら

ヴーヴーと低く唸って文句をタラタラ言うし…
威嚇の為に唸るのとは違って、なんて言うか…。

長時間、お留守番させられた不満を伝えようとしてる感じ…








なので、次の日はメルさん&お凛ちゃんの機嫌を取ろうと

久宝寺緑地に連れて行きました








久宝寺緑地








機嫌も直り、喜んでもらえたみたいで…










頭突き










ご機嫌麗しゅうございますね









♪~♪~








タマタマなのですが、久しぶりに訪れた久宝寺緑地では、お祭りをしておりました


お祭りの会場はなかりの人混みだったので、遠くから眺める事に









お祭り








浴衣を着たオバサマ達が団体でいらっしゃって、
踊っておられましたぁ~




お祭りも見れたし、メル凛も喜んでくれたみたいで

とっても楽しいお散歩となりました



おしまい








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
 にほんブログ村

☆ご訪問いただき、ありがとうござます☆

メルが歯の治療をしてから1週間が過ぎ

診察の為、病院へ連れて行きました。


治療した前歯の状態も良く
硬いものさえ与えなければ大丈夫との事でした





あとは、歯石予防の為に歯のケアを続けて下さいとの先生からのお言葉…。


今までは、病院でおすすめの歯磨きガムを与えたあと、水で湿らせたガーゼを指に巻いて
歯と歯茎を優しくマッサージして歯磨きしてたんです。



でも、そろそろ歯ブラシでブラッシングしてみようかなぁと思い
思いきって、ハミガキセットを買いました







ハミガキセット






ビルバックの歯磨きペースト モルトフレーバーと歯ブラシ








複雑な気持ち








初めてのブラッシングの時は、少し嫌がったメルさんでしたが、
ペーストがお好みの味だったのか、なんとか歯磨きさせてくれます








イー








歯と歯茎をやさしくマッサージするように磨きます

上の歯は磨きやすいけど、下の歯は磨き難い 


慣れなんでしょうけどねぇ…。








歯磨き中







凛ちゃん、メルの歯磨きを
かぶり付いてガン見中



ガン見するだけなら良いんだけど

歯みがきフレーバー舐めたいらしくて邪魔子ちゃんに変身するもんで


磨き難いったらありゃしない




何とか邪魔子の妨害をかわしながら、メルの歯みがきを無事に終え、

お次は凛ちゃんの番








凛ちゃんイーン







歯みがきペーストは大好きだけど、歯ブラシ苦手で
複雑な心境のお凛なのでした




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
 にほんブログ村

見つめないで  


☆ご訪問いただき、ありがとうござます☆

最近、このブログ…。
ソファーにまつわる話が多いような気がする…




ほんでもって、今日もソファーにまつわるメル凛の日常なんですけどね…








DSC07905.jpg








うちの子、ソファーの上で過ごすのが大好きなんですよ



ピョンっとジャンプして、ソファーにのぼってジャレてるんですけど









DSC07909.jpg








ジャンプしてのぼるのは良いのですが…。

2ワンとも自分では、おりられないらしい



ある日の事、私が、ダイニングテーブルの椅子に腰かけて、
食事や用事をしていると、









何か、視線を感じる訳ですよ

こんな風に










DSC07963.jpg








ジーーーーーーって見つめてくる


どうしたのかなっと思って
ソファーから降ろしたら、

オシッコしたかったみたいで


あぁ~
そう云う訳かと、納得しました。








だから、オシッコや水が飲みたくなった時等は、

メルも凛も

ジーーーーーーーーっと見つめて知らせるのです








DSC07967.jpg











こんな感じて



ソファーから降ろしてあげる用を済ませるジャンプしてソファーにあがる

そして、しばらくすると見つめるの繰り返し…。










DSC07932.jpg











もう、めんどくせ~奴らだなぁ~








DSC07907.jpg








なんとか、ソファーにのぼれないように
対策考えた方がいいかも…。






なんか、良い案ないかしら…。



そして、今日も…。










DSC07912.jpg









無言でおろしてと見つめられるのでした



















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
 にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


