

☆ご訪問いただき、ありがとうござます☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
 にほんブログ村

ヒヅメの危険性


☆ご訪問いただき、ありがとうござます☆

ブログにUPするか、迷ったのですが…。
記録として、また、皆さんの家族であるワンコ達が、こんな事にならない為にもと思い

UPする事にしました。





メルの前歯が欠けました。








DSC08140.jpg








私が良かれと思って与えていたヒヅメが原因です。

固いものを噛むと歯に良いと思い、与えていました。



メルの前歯が欠けているのに気づき

慌てて、病院に連れて行きました。


先生に診察をしていただいたら、幸いにも歯髄 (歯の神経や血管が通っている箇所) にまで
範囲が及ぼしては欠けていないのと、歯のグラつきも無いので、

抜歯はしなくても大丈夫との事でした。




今回の件は、命にかかわる事ではないので

今すぐに、治療を行わないと大変なことになるといった 
緊急性はないけれど…。


近いうちに治療をしないと、メルの歯が餌を食べた時などに、

再度、欠けたり折れたりする危険性があるとの事でした。



また、治療せずにそのままにしておくと、
人間の歯と同じで、歯の根元に膿が溜り

骨が溶けてしまったりするとの事でした…。





もちろん、治療を行うには麻酔をかけての治療になります。


悩んだ挙句…。

治療をする事に決めました。









今、メルは病院で麻酔をかけて歯の治療を受けています。











麻酔にも危険性がある事も分かっています。
なので、今は無事に歯の治療が終わるのを祈るばかりです。



病院の先生から聞いた事をここに記します。


昔は、ヒヅメ等の固いものを与えると歯に良いとされていたのですが、最近はヒヅメが原因で
歯が欠けるワンコが多いとの事です。


犬の歯は、人間の歯と構造が違うからです。


人間の歯は、磨り潰すように物を噛むことが出来るけれど、


犬の歯は、肉を噛み切るのに適した

ハサミの様なものなのだそうです…。


ハサミも、ヒヅメ等の固い物を無理に切ろうとすると、刃が欠けるのと一緒です。



そして今回の件は、小型犬の小さな歯だから欠けたとか云うものではなく、


大型犬でもヒヅメで歯が欠けるとの事でした。





私は、ヒヅメの危険性を知らなかったとはいえ、与えてしまった。

なんで、与える前にちゃんと調べなかったんだろ…。

メルと凛が健康でケガもなく、元気でいる事を一番に願っている飼い主が、

自分の無知のせいで、メルの前歯を欠けさせてしまった。


ワンコに対して無知で、知らない事が多いからこそ、調べてから与えるべきだったのに…。




情けなくて、自分に腹が立って…。




本当に、情けないです。










にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
 にほんブログ村

☆明日の準備☆


☆ご訪問いただき、ありがとうござます☆
1月20日(金)

今日は明日の準備をしなくてはいけないので、
バタバタしております

明日は、我が家でパーティーを開きます



DSC03066_convert_20120124213051.jpg



明日のパーティーの為に1ヶ月位前から準備を進めてたんです
メルママかなり張り切ってます

ホントは仕事終わったら直ぐに帰って準備したかったんだけど、
予定が入って、帰ってくるのが少し遅くなってしまった

さてと、さっそく取り掛からねば



DSC03064_convert_20120124213211.jpgDSC03063_convert_20120124213400.jpg



100均のパーティーグッズ売り場でおりがみとキラキラをゲット



DSC03067_convert_20120124213517.jpg



うまく作れるかしら・・・



DSC03068_convert_20120124213609.jpg



まずは、おりがみをハサミで切る作業から



DSC03069_convert_20120124213715.jpg



いやな予感がする
これは、抱っこのおねだりよねぇ



ハサミ使うからダメですよ
ママ、明日の準備はやく済ませたいから、おりこうさんにしてて下さい



DSC03070_convert_20120124213800.jpg



・・・。
ホントに邪魔しない
邪魔したら直ぐに下ろすからね



DSC03072_convert_20120124214131.jpg



メルママ、おりがみ持つの久しぶり
あと、風船も買ったんですが、風船膨らますのも久しぶり

全部で風船10個ぐらい膨らませたから、くらぁ~てなった

みんな飾りつけ気に入ってくれると良いんだけど

はやく明日にならないかなぁ~



DSC03086_convert_20120124221859.jpg



飾りつけ完成させたら、ソファーを動かして、
お掃除もしとかなくっちゃ



DSC03077_convert_20120124221957.jpg



やる事は沢山あるけど
楽しいやん



DSC03081_convert_20120124222100.jpg



出来た
明日の準備が完成しました

じゃじゃ~ん



DSC02931_convert_20120124225103.jpg



幼稚園のお楽しみ会みたいな飾りつけですが、
手作りの愛情は沢山込めております。

天井にはキラキラを飾ってま~す

明日はメルと倖夛くんのお誕生日会をします

倖夛くんは1月1日生まれ
メルは1月31日生まれ

同じ1月生まれなので、お誕生日会をしちゃいます


ではでは、
今日はこの辺で

お誕生日会については次のブログでアップします

お楽しみに~



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
 にほんブログ村

☆届いた☆


☆ご訪問いただき、ありがとうござます☆
今日は1月18日

待ちに待ったある物がやっと届いたんです


昨年11月5日に枚方にあるドックカフェ「ピッコロカーネ」さんで、
撮影会が開催されるとの事だったので、参加してまいりました

プロのカメラマンさんが撮影してくださり、そのネガを元に
カレンダーやアルバム等を作ってくれるとの事だったので


撮影会の時のブログは残念ながらアップしておりませんが、
その後の様子はアップしておりますので、よければ見てください

こちら☆枚方へ集合☆      
      どれにしようかな♪


でっ
色々悩んだ結果、結局メルママは卓上カレンダーを注文しました

その卓上カレンダーが届いたんです


DSC03046_convert_20120122114948.jpg


我が子のカレンダー
可愛いやないかいっ

ピッコロカーネさん&犬の写真屋さんの伊藤さん、ありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
 にほんブログ村

ごめんね


☆ご訪問いただき、ありがとうござます☆
今日は金曜日
一週間の仕事を終え、帰りに以前から行きたかった梅田のお初天神にある
オマールエビのお店「Euro Pining~Omar」へ行って来ました

アッッ お店の写真とるの忘れた

さてさて、気をとり直しまして、
楽しい仲間と美味しい物を食べるのは、なんて幸せなのかしら

メル、ごめんね
今日はもう少し、頑張ってお留守番しててね


今回は、コース料理を頼んでみました。
「オマールエビと和牛のコース」

まずは前菜から。



続いてサラダ。


DSC00616_convert_20111112000026.jpg

本当は、サラダの後に秋刀魚のパスタがあったのですが、おしゃべりに夢中で写真撮るの忘れた

そしてメインのオマールエビとスープ&お肉。

DSC00617_convert_20111112000218.jpg

DSC00618_convert_20111112000321.jpg

DSC00619_convert_20111112000452.jpg

オマールエビはプリプリしてて、一口サイズに切ってくれてて食べやすかったし、お肉も柔らかくて美味しかった

楽しい時間は、あっという間に過ぎて、そろそろ帰らなくちゃ

メルお腹すかして待ってるし、怒ってるだろうなぁ~。








30分後・・・。








ママ「メル、ただいま~」







メル「ワンワンワンワン




遅いと思うねん




ママ「ごめんね。お腹減ったやろ。」
   「おやつも食べ食べ。」
   「遅くなってごめんね。」








嫌味いうたろ





美味しいわ









ママ「もう、食べたの 美味しかったか明日いっぱい遊ぼうね」
  「メルはおりこうさんで何時もお留守番してかちこいね~」
  「さぁ~テレビでも見よか~」







メル「ワン!」






ママ「どうした?」







食べたいわ






ママ「・・・







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
 にほんブログ村

やっとこさ…。


☆ご訪問いただき、ありがとうござます☆
ブログスタートさせたもののパソコンの調子が悪くて諦めてたのですが、
今日、パソコンの電源をONにしたら、何とかなりそうだったので、
画像の取り込み等に悪戦苦闘しながらUPしております。
(ブログ初心者です)


               DSC00084_convert_20111110204446.jpg


メルが我が家の家族になって約5ヶ月が過ぎ、
時間が経つにつれて愛しくて愛しくて。
ある日、メルの写真を撮りたいと思い・・・。
これまでカメラはインスタントで十分と思っていた私。
そういえば・・・。
(今どきインスタントカメラ使ってるのmerumamaぐらいやでぇ~~と
言われた事もあったなぁ~)

思いたったら何とやらお店へダッシュですよ
そうでございます。
おっしゃるとおり親バカなんです。
私、メルにメロメロ~~なんですぅ~。

               DSC00146_convert_20111110213510.jpg


カメラを買って写真を撮ったら、ワンコ友達がUPしているブログの影響もあって、
「私もブログやってみよ~っ」てな感じで、もう一度、言います。
悪戦苦闘しながらやってます。


             DSC00140_convert_20111110205804.jpg


これから、メルのブログをUPしていきますので、皆様お付き合いくださいね。


                DSC00141_convert_20111110205613.jpg






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
 にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


