

☆ご訪問いただき、ありがとうござます☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
 にほんブログ村

☆ご訪問いただき、ありがとうござます☆
歯の治療をしてから、2日経ちました。





ヒヅメの危険性についてのブログをご覧い頂いた方から

たくさんのメールやコメントを頂きました。



メルの事を気にかけて心配して下さり

そして、私への励ましのお言葉等を頂きました。


本当にありがとうございます。

そして、ご心配おかけしました。









DSC08129.jpg








まだ、2日しか経っていませんが…。

今のところ、歯の状態は良いです。









DSC08132.jpg









再度、欠けること無く

この状態が保てる様に、常に注意を払っていきたいと思います。









DSC08191.jpg








メルは元気です

凛ちゃんも元気です




今、メルは小さな寝息をたてて、私の足元でスヤスヤと眠っています。

小さな体で、本当によく頑張ってくれました。





凛は私の横でちょっと白目をむいて爆睡しています(笑)









今まで以上に、メル凛を大切に大切にしなくては…。












明日からは…。

気持ちを切り替えて

また、いつものおバカなブログに戻りたいと思います






こんな、おバカなブログですが、また覗いて下さると嬉しいです。




これからもメルと凛をよろしくお願いします。


最後まで、お付き合い頂きまして

本当にありがとうございましたm(__)m





















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
 にほんブログ村

ヒヅメの危険性 その後


☆ご訪問いただき、ありがとうござます☆
前回の続きです。








あれから、2時間位してから

「歯の治療が無事に終わり、メルちゃんは30分前に麻酔から覚めてますよ」と

病院から連絡がありました。


すぐにでも、お迎えに行きたかったのですが…。

麻酔から覚めたら、しばらくは安静にさせないといけないので

18時過ぎてから迎えに来るように言われました。




何事も無く、無事に済んでホッとしました。









18時過ぎてからメルを迎えに病院へ…。




今回の治療について、写真を見せてもらいながら説明を受けました。

記録の為、その時の写真も一緒にUPします。











メル 1








欠けた歯の治療を行う前に、歯石を取ってもらいました。


歯石除去後に、いよいよ欠けた歯の治療を行います。









メル2








エッチングおよびボンディングにて修復の下処理を行っているとの事です。










メル3









光重合型レンジでにて歯冠修復のを実施。
(特殊な光を当てて、欠けた部分を補う素材を硬化させています)

硬化したら、凸凹している部分の表面を整えるために、研磨するとの事です。









メル4








修復実施後の写真です。


全身麻酔をかけてから、治療にかかった時間は1時間弱との事でした。


それから…。

1. ヒヅメは絶対に与えないこと。

2. 歯が馴染むまで、1週間は歯磨きガム等も与えないこと。

3. 1週間後に診察をするので、もう一度連れて来てくださいとの事でした。









頑張ったメル








この写真は、家へ連れて帰って

ご飯を食べた後のメルです。

麻酔をかける為、朝から何も食べてない状態で
お腹が減っていたメルは、ガツガツとガッツいて食べてましたが


麻酔から覚めて、そんなに時間が経っておらず

身体の動きが鈍い状態なので

ご飯は多く与えない様に言われた為、様子を見ながの食事となりましたが…。






歯の治療に関して、治療をする前に
先生に確認したかった内容があり
聞いてみました。

それは…。

今回、欠けた歯の部分を修復したとして、その部分が
何かを噛んだ時に、また欠けてしまうリスクはないのか、

もし、欠けてしまったら、その時は治療をする為に
また、全身麻酔をかけての治療になるので、抜歯は考えなくて良いのか…です。



先生の考えは
残せるものは残して治療をした方が良いとの事でした。

ヒヅメ等の固い物を噛まない限り欠ける事は無いし、

普通に、カリカリの餌やガムを噛む位なら問題ないとの説明を受けました。




抜歯する事は、他の歯の影響もあるので

お勧めしないとの事でした。




ヒヅメはペットショップの一角でよく目にします。

ペットショップで売られているし、歯に良いんだろうなぁ~と思って、

買って与えてしまった…。

ペットショップで売ってるし、みんな買ってるから大丈夫だろうと…。




自分で勝手にその様に解釈してしまったんです。





ほんと… バカでした。






これからは、ワンコの事をもっと勉強して…。
ちゃんと、調べてから与えるようにしなくては…。



もう二度と、大切な家族をこんな目に合わせたくないから。

















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
 にほんブログ村

お耳の炎症


☆ご訪問いただき、ありがとうござます☆
朝、起きてテレビをつけたら、ちょうど、お天気お姉さんが、
今日のお天気と週間天気予報をお知らせしていて、今週は見事に傘マークが並んでおりました


沖縄では、梅雨が明けたとか言ってたような・・・。

近畿では、これからが梅雨の本番に入るとのこと

まだまだ、このジットリジメジメとお付き合いしなければならないのか





このジットリジメジメはワンコ達にも不快な季節

そして、このジメジメが原因で、メルのお耳が炎症をおこしてしまいました






DSC06274[1]_convert_20120625210039






3日位前から、メルはお耳が痒いのか、頭をブルブルと振ったり
カキカキしているので、もしやと思いメルのお耳を覗いてみたら



赤く被れて、しかも赤黒い耳垢でかなり汚れていました。

(去年も、この時期にメルの耳は同じように被れて炎症をおこしていました)

少し臭いもしていて・・・・






DSC06285[2]_convert_20120625215308






タレ耳だから、この時期はムレてしまって
どうしても、炎症を起こしてしまうんですよね







DSC06127[1]_convert_20120625202537






特に、メルは耳が弱いのかも・・・。
耳の中まで、毛が生えてて、ムレやすいんだと思います






DSC06140[1]_convert_20120625203257







朝イチで病院に連れて行くことにしました。

只今の時刻は8時
病院は9時からなので、それまでお散歩に連れて行くことにしました






DSC06199[1]_convert_20120625205530







1時間位、お散歩をして9時に病院に到着。

待合室で、順番を待ってる間、メルは大人しくしていたものの・・・。

メルの不安な気持ちが伝わってくる






DSC06222[1]_convert_20120625204415






メルの肉球から汗が出ていて、ソファーが汗でぬれていました。


診察の結果は、やっぱり炎症をおこしているとの事でした



点耳のお薬をもらって、また、1週間後に診察をすることになりました






DSC06089[1]_convert_20120625204801






メルのお耳がはやく治りますように


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
 にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

☆ 教育係 ☆


☆ご訪問いただき、ありがとうござます☆
凛を我が家で迎えるにあたり、一番心配だったこと・・・。
それは、メルと凛の相性

凛は大丈夫なんだけど、問題はメルの方

犬見知りだし、凛に対してガウガウしたりして、
怪我させたりしないかとか凛がやって来たことで、
今まで自分だけ愛情を受けていたのに、そうで無くなる事でストレスを
感じて、不安定になったりしないかとか色々心配でした

ところが、どっこい




DSC04681_convert_20120407214049.jpg





そんな心配をよそに、メルは凛のお姉ちゃん兼、教育係になってくれている





DSC04549_convert_20120407220536.jpg





凛も賢い子で、私が何にも教えてないのに、メルを見て覚えたのか
トイレはゲージのシートの上で済ませる




DSC04742_convert_20120407220207.jpg





お転婆だけど、今のところは手が掛からない

メルは、ペットショップで暮らしてた2年半の間に
2回、出産経験があるから、パピーの凛を受け入れるのに
そんなに抵抗がなかったのかもしれない





DSC04743_convert_20120407220434.jpg





ホントにメルも凛も
なんて、おりこうさんなんだろう





DSC04613_convert_20120407220632.jpg





ふたりとも、大好き
お母さんがギューってしてあげるからね




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
 にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

残念でした。


☆ご訪問いただき、ありがとうござます☆
ある日の
我が家のプリティーシスター達の朝の様子です





DSC04596_convert_20120407080411.jpg





メルはおめめパッチリですが、
凛は、まだ眠たいみたいで、メルに寄り添い、小さな寝息をたてております

パピーは1日の大半を眠って過ごすんですよね
凛は起きてる事の方が多いと思う
あんまり、寝ないけど大丈夫なのかなっ





DSC04581_convert_20120407080923.jpg





まぁ、元気だし気にしないようにしよう





DSC04584_convert_20120407081116.jpg






ご飯の準備をしていると、2人ともソワソワして、
あっち行ったり、こっち行ったりします。

少しは落ち着いて待っててくれれば、いいのですが

メルは「待て」が出来ないので、ちゃんと「待て」も出来る様に
躾けないと凛もマネしそう






DSC04731_convert_20120407081306.jpg





凛は、食欲もあり、出されたご飯はペロリと食べてくれます

ペットショップから連れて帰ったその足で、病院に連れて行き
健康診断をしてもらったのですが、その時に獣医に
ちょっと痩せぎみと言われました
もう少し、体重を増やした方がベストならしい





DSC04732_convert_20120407081359.jpg






凛の体重がベストになるよう体重管理もママの仕事頑張ります

さて、朝ごはんの様子ですが、
メルは自分のご飯をさっさと食べてしまった様で

凛のご飯を狙っております





DSC04737_convert_20120407081636.jpg





まったく、メルは食いしん坊さんなんだからっ





DSC04735_convert_20120407081503.jpg





メルは凛とは逆で、獣医に少しだけ、体重を落としたほうがベストと言われております





DSC04739_convert_20120407081802.jpg





なので、食べた分は歩いてカロリー消費してもらわないと
今日もいっぱいお散歩するからねっ





DSC04741_convert_20120407081950.jpg





メル、凛ちゃんご飯を全部食べちゃって、
何にも残ってなかったね~

残念でした~



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
 にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


